Kikiblog’s blog

ブログ初心者

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キキ、動物病院に行く

年も押し迫った12月29日、 キキの歯磨きを行っていたところ、 右上の歯茎からすこし出血している。 綿棒に血がつくので、人間用の口内炎 の薬を塗ってみたが・・・不安しかない。 本日、動物病院「なつ動物病院」に 予約の電話を行ったが・・・いっぱい…

ブログの記事タイトルの書き方

ブログの記事タイトルでは記事内容を説明するよりも、「読んだらどんなイイことがあるのか?」を伝えた方がいい。 これを意識するだけでクリック率とシェア率が爆上がりする。 きぐち@『ブログで5億円稼いだ方法』書店発売中さんのtwitterより 強力な兵器の…

仕事納めは「仕出し弁当」

本日は仕事納めです。 職場のみんなで「仕出し弁当」と注文しました。 私は1,600円のミニ幕の内弁当。 みんなで同じものを食べるっていいですよね。 できれば、日本酒でも飲みながらと言いたいけど、 まだ仕事中なのでそれは無理です。

2カ月で4000語を暗記!英単語の超「覚え方」

やるべき3つのステップ やるべきことはたった3つです。とにかく単語帳を何周も回すことを意識しながら、以下の3ステップを行ってください。 ①英単語を見て意味を確認する(3~5秒) 日本語訳をそのまま覚えようとするのではなく、その意味の先にあるイメージ…

ドラレコの「録画中」ステッカー

ドラレコの「録画中」ステッカーは目にすることが多くなりました。 「録画中」ステッカーについては、賛否両論いろいろとあるようです。 以下、簡単にまとめると。 ・貼っておくと後続車に注意を促せる ・掲示義務はない ・ドラレコ撮影の映像を、事故や犯罪…

「良いお年を」とはどのような意味の言葉?

年の瀬の挨拶として使われる「良いお年を」とは、どのような意味の言葉であるのしょうか。 ビジネスシーンで恥をかかない「良いお年を」の使い方を考えてみます。 「良いお年を」の使い方12月中ごろから年の瀬の挨拶を聞くようになります 「良いお年を」の意味とは「…

ブログは日記で、いいじゃないか

金を儲けてやろうと思って ブログを書こうとすると、 とても書けるものではない。 初心者なのだからブログを 書く習慣を身につけることを優先。 いきなり人の心を動かせるものが 書けるわけもない。 当たり前のこと、その当たり前の ことさえ分からず書こう…

寒波襲来でバス通勤

12月にこの寒波は、経験がないような。 いつもより少し早起きして、外を確認。 雪は降っていない、積もってもいない。 いつもと同じ道路の状況。 問題なく車で行けるが、 帰宅時に何かあると嫌なので、 バスで通勤することにした。 嫁にもらったICOKA…

年賀状の季節

毎年のことではあるが、年賀状の季節。 もらって嬉しい年賀状。 しかし出すのは一苦労。 苦労と感じる必要も無いのだが、 やはり手間がかかる。ここは逆転の発想か。 手間がかかるからもらった人は 嬉しいのではないか? 筆を使うわけでもないのだから、 実…